SSブログ

いらっしゃいませー[グッド(上向き矢印)]
燃えつきた夜パート2へようこそ[exclamation][わーい(嬉しい顔)]
40過ぎても心は少年[ぴかぴか(新しい)](ガキとも言うw)

ここは趣味のヨーヨーと心の癒やし「欅坂46」の話題を中心に綴る完全主観のブログです。
ぜひお付き合いいただけたら光栄です。

ちなみに旧ブログはコチラからどうぞ↓
燃え尽きた夜 http://long.blog.ocn.ne.jp/lovinson/

ヨーヨーしようよ.jpg

【完成まで】イワサワフック練習中【あと少し?】 [ヨーヨー]

キドさんCJ優勝おめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]
動画を拝見しましたが音ハメって言うんですかね?
曲とトリックがピッタリとシンクロしていて、素人ながら見ていて痺れました。

しかしリワインドさんにアップされたストアブログの写真、
2013CJで城戸慎也が優勝しました!
笑顔のキドさんよりも横のヒロユキさんの表情が印象的だなぁと・・・。

まだまだ予選は続きますが、JNが俄然楽しみになってきました[るんるん]

さて、ヨーヨー練習の話題に戻しますとー、
フック2.0に挑戦[exclamation]
と行きたい所ですが、まだまだイワサワフックが完璧とは程遠いので、
引き続きイワサワフックを練習中ですよっと。

最終目標のフック2.0習得に向けて、まずストリングを長くしました。
今まではKストノーマルをデフォの状態から約11cmほど切ったものを使っていましたが、
(個人的に大好きなサムシングストリングとほぼ同じ長さ)
コレだとフック2.0の時に短すぎてやりにくいかな?と思い、約6cm長くしました。

やべえ、ストリングが長くなるとメッチャ感覚が違う[exclamation×2](´Д`;)
一気に成功率がダウンしました[バッド(下向き矢印)]、はいw

まずはストリングを投げ出してからFHをクルクルさせるタイミングをひたすら練習[exclamation×2]
あまり大げさに動かさなくてもストリングが飛んでくれる感覚、
かと言って決して投げ出しの強さだけに頼らない感覚をひたすら模索。
何とかようやく自分なりのタイミングをつかみ始めたかな?と言った感じです。

そして自分的に一番の課題はフックの瞬間。
どうもまだまだラッキーフックに頼ってる感があるんですよね。
それが明らかなのは成功した後にストリングをほどく時。
FHに絡まったストリングを2回クルクルと反時計回りに戻した後、
THのストリングの引っかかってる位置が安定しない。

自分から見てFHにかかったストリング手前から反時計回り外すのが正解だと思うのですが、
それが奥だったり、時計回りになったり・・・。
当面の課題はそこですね。

Ahー[exclamation]スローで自分撮りしてぇー[exclamation×2]
と嘆きつつ、がんばりモス[グッド(上向き矢印)]

あ、ちなみに使っているヨーヨーですがもちろんSFX(スピンスペシャルフックX)です[るんるん]
自分のはキャップをカスタマイズしていますがw
120313-5.jpg
120313-4.jpg
ホンマ、フック練習には最高やでーSFX[exclamation×2](笑


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

kaz

イワサワフック、そしてSFXと来たら、私が反応しないわけがない!(笑)やっぱSFXはサイコー!
もうロングさんの中でイワサワフック理論ができあがってますね!理解が深まると、失敗した時になぜ失敗したのかがわかるので、修正ができるので、大変良いことだと思います。理解が浅いと闇雲にトリックを繰り返すだけで、なかなか進化しないので、効率が悪くなってしまいますので…。
最後のフックのところが課題、ストリングの長さが変わったことも影響していると思いますが、きっとFHの人差し指が両肩を結んだ線に対して直角になっておらず、ストリングのわっかが斜めに回転してフックできていないのではないでしょうか?スローで自分撮りしたら、もっとよくわかるのでしょうけど…。
オリジナルキャップ、STFってプロレス技にあるんですね。カッチョいい!これ、どうやってカスタマイズしてあるんですか?
by kaz (2013-02-03 11:14) 

ロング

>kazさん
偉そうな理論を語りながらも成功率が上がるどころか、下がってきているロングですw
コメントありがとうございます^^(お待ちしておりましたw)
そして毎度のアドバイスありがとうございます♪
なるほど、角度に関しては意識がなかったかもです。
そのあたりを踏まえて引き続き練習したいと思います!
しかしフック系は成功率を突き詰めると本当難しいトリックですね。

オリジナルキャップの件ですが、過去記事(http://moetsuki.blog.so-net.ne.jp/2012-01-21)で書いてはあるものの、
SFXはちょっと色々と重ね合わせて作ってあるので、今度詳しく記事にしてみますね。
by ロング (2013-02-04 15:30) 

かんとく

やー私もようやくイワサワがかかるようになってきました!!
嬉しい!!

やっぱりスペシャルフックXはフック専用機だけあってつかいやすいですねぇwww

フックのかかりはFHの角度でコントロールしています。

FHの人差し指の伸ばし具合を指の背が直線になるようにして、
その背側がヨーヨーに対して直角~少し開くぐらいの角度にあわせています。

さー後は成功率とゆったりとだ!!
by かんとく (2013-02-04 16:52) 

ロング

>かんとくさん
おめでとうございます!!
あ、“スペシャル”フックXでしたか!
記事間違ってましたね、修正しときますw

やはりFHの角度が大切なんですねー、
アドバイスありがとうございます♪
お互い成功率UP目指して頑張りましょう!!
by ロング (2013-02-04 17:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。