SSブログ

いらっしゃいませー[グッド(上向き矢印)]
燃えつきた夜パート2へようこそ[exclamation][わーい(嬉しい顔)]
40過ぎても心は少年[ぴかぴか(新しい)](ガキとも言うw)

ここは趣味のヨーヨーと心の癒やし「欅坂46」の話題を中心に綴る完全主観のブログです。
ぜひお付き合いいただけたら光栄です。

ちなみに旧ブログはコチラからどうぞ↓
燃え尽きた夜 http://long.blog.ocn.ne.jp/lovinson/

ヨーヨーしようよ.jpg

【暫定】オリジナルヨーヨーキャップでGO!【SFX編】 [ヨーヨー]

オリジナルヨーヨーキャップを作って
愛着のあるヨーヨーともっとラブラブになっちゃお
[揺れるハート]のコーナー[exclamation×2]
ドンドンドン[ぴかぴか(新しい)] パフパフパフ[演劇]

今回はスピンファクターXことSFXのキャップの作り方を紹介します。
コレね、コレ
130207-3.jpg
すでに写真を載せるのは3回目だったりしますがw

本題に行く前にまずは過去に載せたコチラの記事をお読みいただくとスムーズかと。

オリジナルヨーヨーキャップでGO!

では、早速作ってみましょう。

※今回の記事はまだ暫定です。
  週末に実際作業しながら写真を撮って追加する予定です。
忙しくて作業できましぇんでした・・・orz
もうしばらくお待ちくださいませ。
 

まずは道具と材料から。
道具で必須なのはコンパスカッターですね。
自分はコチラのカッターをつかっていますが、

クリアなんてのもあるんですね、こっちのが使い勝手がよさそうじゃんw

その他には
・キャップを外すための吸盤(直径40mm以下、100円均モノでオッケー)
・プラ版を削るためのヤスリ(ツメ切りのヤスリでもオッケーw)
あたりですかね。

続いて材料です。
130207-1.jpg
エーワン はがきサイズのプリンタラベル29333(メーカー希望小売価格525円)
・ホイル折り紙
・厚さ0.4mmプラ版(厚さ0.4mm)
・OPP袋(ハリのあるビニールシートならなんでもいいです)
・梱包用の太い透明テープ(100円均モノでオッケー)

プリンタラベルがちょっと高くつくかもしれません(´・ω・`)
A4サイズだともったいないので、はがきサイズが妥当かなと思います。

OPP袋はプリンタラベルを貼り付ける用です。
適度に厚みのあるビニールシートなら何でもよいかと思います。

折り紙はパール調だのホログラムだのと色んな種類がありますが、
あまり派手なものより、普通の銀や金の方が無難に仕上がりかと。

では作り方。

1:SFXのキャップを外す
まずここでかなり苦戦すること必死ですw
なんせSFXのキャップは厚みがある分、すんごい取れにくいんです。
外すための吸盤は出来れば直径が35mmくらいが理想なんですが、
売ってなかったので、私は40mmのふちをハサミで切って小さくして使いましたw
吸盤を使って何回も何回も吸っては付け、吸っては付けを繰り返して気合で外しましょう[exclamation]
最悪はキリで穴を開けて取るしかないかもですね(´Д`;)

2:キャップのイラストを用意する
正直、人によってはコレが一番の難題かも。
自分は仕事柄アドビのイラストレータとフォトショップを普段から使っていますので、
こういう作業は結構燃えるのですがw
とりあえずサンプルとして自分が今使っているキャップデザインを載せておきますので
参考にしてみて下さい。
130207-2.jpg
ちなみに直径36mmにおさまるように作ってあります。
後で切り抜きやすいようにトンボを入れておくと吉。

3:プリンタラベルに印刷し、印刷面にテープを貼った後OPP袋に貼り付ける
プリンタラベルの説明書に従って印刷します。
自分はそれの印刷面にテープを貼ります。(かすれるのを防ぐため)
その後トンボごとざっぱに切ってOPP袋に貼り付けます。
OPP袋に貼り付けるのは後から下地の折り紙を取り替えられるようにするためです。
その必要がない場合は直接折り紙に貼り付けても構いません。

ラベルを貼る際は気泡が入り込まないように慎重に作業しましょう。
定規などで押し付けながらゆっくりと。
もし気泡が入ってしまっても、カッター等で穴をチョンと空けて押し付ければある程度は取れます。

4:ラベル、折り紙、プラ版をそれぞれコンパスカッターで切り抜く
一番神経をすり減らす作業ですw
コンパスカッターはクセがありますのでまずは適当な紙でしっかりと練習する事をオススメします[exclamation]

まずラベルですが、そーっと切らないと大変な事になりますw
力を抜いてそーっと、しかし中心はしっかりと押さえつけて下さいね。
折り紙もそーっと、でも紙は一番切りやすいと思います。
上記の2つは直径36mmで切り抜きましょう。

プラ版は手強いです。
一発で切り抜くのはまず不可能ですので、何周も繰り返して少しずつ切って行きましょう。
プラ版の直径は少し大きめの37mmで切り抜いた後、
ヤスリで削りながらピッタリはまるよう調整します。

5:切り抜いたモノを重ねて装着する
折り紙→イラストを印刷したラベル→プラ版の順に重ねて装着します。
折り紙だけでは頼りないと思ったら下に厚紙などを敷くのも良いと思います。

ドーン!
130207-3.jpg
コレで晴れてオリジナルSFXの完成です[exclamation×2]

下地の折り紙を変えれば色んなバリエーションが楽しめますのでぜひお試しあれ(^∀^)
ではでは、みなさん楽しいヨーヨーライフを[exclamation]
バイバイキーンヽ(゚∀゚)ノ----◎))[ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

kaz

こりゃスゴい!がんばったら相当いいできのオリジナルキャップがつけられますね!
ちょっとキャップ外しがレベル高そうなので、チェイサーでチャレンジしようかな?
週末の更新、楽しみにしてます!
by kaz (2013-02-07 12:22) 

ロング

>kazさん
コメントありがとうございます。
チェイサーも要領的には同じですので、ぜひチャレンジしてみてください!
週末はがんばって新デザインを作りたいと思います。
あくまで予定ですので、延期しちゃったらごめんなさいw
by ロング (2013-02-08 09:10) 

小鷹

凄いいい出来できね! オリジナルキャップかっこ良いですね~ 新デザイン期待してます。 
by 小鷹 (2013-02-10 09:40) 

小鷹

凄いいい出来ですね! オリジナルギャップとても格好いいと思います 新デザイン期待してます。
by 小鷹 (2013-02-10 09:43) 

小鷹

すいません2重投稿してしまい。
by 小鷹 (2013-02-10 09:45) 

ロング

>小鷹さん
コメントありがとうございます^^
オリジナルキャップと言いつつ、デザインはネットから拾った素材にちょっと手を加えただけなんですけどね・・・^^;
新しいデザインはまだ構想中なのでちょっと週末には間に合わないかもです・・・スイマセンm(_ _)m
by ロング (2013-02-11 03:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。