SSブログ

いらっしゃいませー[グッド(上向き矢印)]
燃えつきた夜パート2へようこそ[exclamation][わーい(嬉しい顔)]
40過ぎても心は少年[ぴかぴか(新しい)](ガキとも言うw)

ここは趣味のヨーヨーと心の癒やし「欅坂46」の話題を中心に綴る完全主観のブログです。
ぜひお付き合いいただけたら光栄です。

ちなみに旧ブログはコチラからどうぞ↓
燃え尽きた夜 http://long.blog.ocn.ne.jp/lovinson/

ヨーヨーしようよ.jpg

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 [PSP]

チマチマと進めていたダンガンロンパをようやくクリア。
130128-1.jpg
いやー、評判どおりの面白さでした(^∀^)[るんるん]

閉鎖された学園に集められた超高校級の学生たち、
ここから脱出(卒業)する条件は誰にもばれずに誰かを殺すこと。
ただし殺人が起きると学級裁判が開かれ、そこで犯人(クロ)を皆で洗い出す。
正解が出せればクロだけがおしおき(処刑)、
もし間違った答えを出したならクロ以外の全員がおしおきになり、クロは晴れて卒業できる。

そんなルールの下、15人の共同生活が始まる。
果たして無事卒業できる学生は現れるのか?それとも・・・

というのが大体のあらすじ。
簡単に言えば、バトルロワイヤル+逆転裁判ですねw

システムはオーソドックスなテキストアドベンチャー。
学園内を移動して、会話したり、怪しいところを調べたり。
2.5Dって言うのかな?独特なグラフィックはなかなか面白いです。

学級裁判ではノンストップ議論、マシンガントークバトルなど、
シューティングやリズムアクションの要素が盛り込まれていて飽きさせない作りとなっています。
個人的にはこのシューティング要素は蛇足でしたけどw
わかってるのに上手く当てられなかった時のイライラときたら・・・。

しかしそんなイライラも軽く吹き飛ばしてくれるのが個性豊かな登場キャラたち[exclamation]
15人もの高校生が出てきますが、すぐに憶えられます。
それぐらい濃いやつらばかりですw
特に記憶に焼きついたのがこの腐川 冬子さん。
130128-2.jpg
彼女にはとある秘密と性癖あるのですがw、
それをひっくるめた上での声優さん(沢城みゆき)の演技が素晴らしいの一言[exclamation]
濃さではモノクマに決して引けをとりませんw

そして何よりモノクマ(大山のぶ代)の存在感が圧倒的[exclamation×2]
130128-3.jpg
このキャラ無くしてダンガンロンパは語れないでしょう。
見た目のかわいさとは裏腹に冷酷で残虐なその行動はまさに鬼。
モノクマの活躍っぷりはぜひプレイして体感して欲しいなー。

ストーリーも先の読めない展開に終始ドキドキの連続でした。
このゲームには特定のキャラと親密度を高める要素があるのですが、
自分のお気に入りだったキャラが殺されたり、犯人だった時の失望感と言ったらもう(´・ω・`)
ちなみに私の推しキャラはこの朝比奈 葵さん。
130128-4.jpg
オッパイ星人だけにね(´Д`;)ハアハア[揺れるハート](←バカ)

130128-5.jpg
こーんなイベントまであるんだぜ[グッド(上向き矢印)](´Д`;)ハアハア[揺れるハート](←サイテー)
彼女の行末はゲームをやってからのお楽しみよ[るんるん]

うん、95点[exclamation×2]
古臭いイメージのある推理ADVに一筋の明かりを照らしてくれたこのゲームに乾杯[グッド(上向き矢印)][バー]
殺人モノって事で一部過激な描写があるので万人にオススメとはいかないものの、
PSPをお持ちの方はぜひプレイしていただきたい傑作です。

「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生」公式サイト
http://www.danganronpa.com/1/

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP the Best

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP the Best

  • 出版社/メーカー: スパイク
  • メディア: Video Game
2も早く廉価版出ないかなー?(´∀`)(←バカ)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。