SSブログ

いらっしゃいませー[グッド(上向き矢印)]
燃えつきた夜パート2へようこそ[exclamation][わーい(嬉しい顔)]
40過ぎても心は少年[ぴかぴか(新しい)](ガキとも言うw)

ここは趣味のヨーヨーと心の癒やし「欅坂46」の話題を中心に綴る完全主観のブログです。
ぜひお付き合いいただけたら光栄です。

ちなみに旧ブログはコチラからどうぞ↓
燃え尽きた夜 http://long.blog.ocn.ne.jp/lovinson/

ヨーヨーしようよ.jpg

【ブレ個体でも諦めない】ハイパーヨーヨー「グラインドサターン」 [ヨーヨー]

発売から二日遅れでAmazonより到着したコチラ
121004-5.jpg

ハイパーヨーヨーの新機種グラインドサターンです。
 
特徴は何と言っても両サイドに付いたハブスタック。
回ったままのヨーヨーをつまんで持ったり、手の平や指先に乗せてコマみたいに回したりと
ヨーヨーの楽しさの幅がグッと広がる面白ギミック[るんるん]

さっそく遊ぶぞー[exclamation]と意気揚々と投げ出したところ、
めっちゃブレブレやん!!Σ( ̄△ ̄;)
どうも「ハズレ個体」を引いてしまったらしい(´Д`;)

何とかならないものかと、しめたり、ゆるめたりしてもまったく改善しない。
しかしスタックの隙間からボルトの頭が見えたので
「もしや?[ひらめき]と思い分解に踏み切りました。
以前ディフュージョンを買った時にネストの後藤店長に教えてもらった
あの方法が使えないか?と思ったからです。

以下ブレ修正方法を紹介しますが、あくまで自己流なやり方ですので、
もしこの記事を参考にされる方は全て自己責任でお願いいたします。
 

【手順1】ハブスタックを外す
まずはハブスタックを外します。
本体を軽くゆるめて軸の付いていない方のから外すと後々楽です。

外し方はリワインドさんのサイトで詳しく解説されていたのでそれを参考にしました。
ハブスタックのはずし方

ペンチだと破損が怖いので自分はストリングで引っ張る方法にしました。
ただグラインドサターンのハブスタックは4ヶ所に出っ張りがあるせいで
ストリングがとても引っ掛けにくいです。
精密ドライバーなどでストリングを押し込んでやりましょう。
121004-1.jpg
こーんな感じで引っ掛けて、グイグイとゆっくりと上へ引き上げます。

外れました[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
121004-2.jpg
外れた時に白い小さなOリングを無くさないように注意[exclamation]

もう片方の軸側のハブスタックですが、
本体をゆるめて分解した後に、軸を机など平らな固いものに押し付ければ
簡単に軸が外れますので、それから外せばストリングを使わずとも簡単に外すことができます。

【手順2】軸をずらしながらブレを調節する
全て分解するとこんな感じです。
121004-3.jpg
構造は以外とシンプルですね。

まずはハブスタック以外を組み立てます。
そしてロングスリーパーをして、そのままストリングを持ち上げヨーヨーにそっと触れます。
コレでブレが落ち着いたらオッケー[手(チョキ)]

もしブレるようなら再び分解して軸側のナットをはめる位置をずらします
121004-4.jpg
こーんな感じにね。
分解する時はそっと外さないと付いていた位置がわからなくなっちゃうので注意ですw

この作業を繰り返し、ブレない位置を見つけてください。
面倒な作業ですがベストな位置が必ず見つかるはずです。

【手順3】ヨーヨーを復元する
復元と言ってもハブスタックを元に戻すだけですけどねw
まずスタック本体を軸に通して、その上から白いOリングをはめるワケですが、
手ではめるのはまず不可能です。
精密ドライバーを2本使って、一方を押さえて、
もう一方から円を描くように伸ばしながらやるとはめやすいかと思います。

Oリングはちぎれやすいので無理に力を入れずにそーっと作業しましょう。

これでブレのほっとんどないグラインドサターンの誕生です。
ドーン!!
121004-5.jpg
ブレのおさまったグラインドサターンはかなりいい感じ[るんるん]
ですが、やはりちょっと軽すぎるかな?
あとパッドがやたらはみ出ているのでスリープロスがハンパない。
私はとりあえずベアリングを凹型に換装してみましたがそれだけで大分使いやすくなりました。
後はパッド変更+重量UPをしたいところ。
そこはまた後日、記事にて書きますね。

グラインドサターン、ハイパーヨーヨーの中では高価な部類ですが、
ハブスタックで遊ぶのはかなり面白いのでぜひ手にとってもらいたい機種ですね。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

kaz

これは参考になります!貴重な情報をありがとうございます。
今日、あらまはさんカスタムのグラインドサターンを振らせて頂きましたが、イケメン店員さんもご満悦、グラインドマシーンに負けないヨーヨーに仕上がっていました。ノーマルではもったいなさすぎ!この小さなボディという個性を活かしたスゴいヨーヨーに化けますよ!
by kaz (2012-10-05 00:11) 

ロング

>kazさん
いえいえ、こちらこそ読んでいただきありがとうございます。
確かにノーマルではもったいない機種ですよね。
改造して楽しみたいと思います^^
by ロング (2012-10-06 03:23) 

シュン

ロングさん、はじめまして。ヨーヨーファクトリーの
シュンです!!
グラインドサターンは高価ですが、ハイパーヨーヨーの
タイプを維持しつつ、ハブスタックというのは制作上、
あのような価格になるのは仕方のないことのようです。
なので、グラインドサターンの性能、価格だけで今後の
ハイパーヨーヨーを批難するのはどうかよしていただきたい。

by シュン (2012-11-13 17:25) 

ロング

>シュンさん
はじめまして、コメントありがとうございます!!
まさかトップスピナーさんにコメントいただけるとは、正直驚いたのと同時にとても光栄に思います。

そして大変申し訳ございませんでした。
ブログは日記でも“公開された”日記という大前提を忘れ、自分勝手な事を書いてしまったのは愚弄な行為であり、反省しております。

私自信、ヨーヨーがとても大好きですし、子供たちが気軽にヨーヨーに触れられるハイパーヨーヨーも応援したい気持ちは変わりません。
それ故にもっと素晴らしい機種が出て欲しい!!
その気持ちが強い反面あのような事を書いてしまいました。

記事の方は訂正させていただきました。
これからは少しでも多くのスピナーが生まれるような、「ヨーヨーってこんなにも面白いんだぜ!」
そんな記事を書いていけたらと思います。

今回の件は本当に、本当に、申し訳ございませんでした。
by ロング (2012-11-13 18:04) 

久しぶりのヨーヨー

ありがとうございます、ブレが見事消えました
?感謝の言葉しか出てきません^ ^
by 久しぶりのヨーヨー (2015-07-09 22:56) 

久しぶりのヨーヨー

間違えました?
?←じゃなくて [exclamation]?←これでした
すいません。
by 久しぶりのヨーヨー (2015-07-09 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。