SSブログ

いらっしゃいませー[グッド(上向き矢印)]
燃えつきた夜パート2へようこそ[exclamation][わーい(嬉しい顔)]
40過ぎても心は少年[ぴかぴか(新しい)](ガキとも言うw)

ここは趣味のヨーヨーと心の癒やし「欅坂46」の話題を中心に綴る完全主観のブログです。
ぜひお付き合いいただけたら光栄です。

ちなみに旧ブログはコチラからどうぞ↓
燃え尽きた夜 http://long.blog.ocn.ne.jp/lovinson/

ヨーヨーしようよ.jpg

まさかの生産終了 [ヨーヨー]

新しい物が生まれる影で、当然消えていくモノもあるワケで・・・。
130111.jpg
ヨーヨージャムの名機、スピーダー2が昨年12月をもって生産終了となったそうです。

2011年6月にスズキヒロユキ選手のシグネチャーモデルとして発売されたスピーダー2。
軽くスペックを紹介すると・・・

重量    :約64g
直径    :約55mm
本体幅 :約40mm

プラスチックに金属のリムを装着したいわゆる金リムと呼ばれる機種ですね。
ヨーヨージャムお得意の製法ではないかと。

私がヨーヨーを始めたのが大体2011年の10月ですから、
その頃にはすでに世に出回っていたんですよねー。
色々とヨーヨーの種類や機種なんかをを調べていくうちに、
当然の事ながらスピーダー2も憧れの機種のひとつになりました。

ただめぐり合わせが悪かったのかw、なかなか手に入れる事はなく時は流れ、
去年の11月にネストさんの中古にあった上記写真のスピーダー2を手に入れた次第です。

金リムにミラーキャップ、まさにジャムを象徴したような外観。
プラスチックはどこか特殊で、とてもサラサラとした感触が気持ちいい。

振ってみてまず思ったのが「音がイイ[るんるん]
他の機種にはない疾走感あふれる音がたまらない。
まだトリックなんて大してできない自分でも
なんか上手くなったような錯覚さえ思わせてくれる不思議な振り音。
コレはクセになる。

スピーダーと名の付く通り、リムの外周に取り付けられた金属のおかげで
ガンガンスピードが出るし、回転力も素晴らしい。

まだ入手して間もないけれど、私の中では間違いなく金リムではトップクラス。
最近じゃYYFのプロトスターや安価なトリガーなどの影に隠れてしまっている印象だが、
生産終了が本当に惜しいくらい、そのポテンシャルは高いと思う。

まだ持っていないというスピナーの方は、ぜひ在庫のあるうちに手にしていただきたい。
私も可能ならばもうひとつ、今度は新品で迎え入れたいと思っています。
残念ながら生産中止にはなってしまいましたが、
手元にあるスピーダー2と共にこれからも技を磨いていきたいですね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

kaz

スピーダー2、私も中古でGETしました!奇遇ですねぇ。
最近使っていませんでしたが、この記事を見てまた振りたいと思いました。クセがなくて使いやすいヨーヨーだと思います。
生産終了はもったいないですね…。
by kaz (2013-01-12 01:27) 

ロング

>kazさん
コメントどうもですー^^
本当生産終了なんてもったいないですよね。
まあ確かに新ロットのキャップのデザインは正直どうかな?とは思いましたけどw(←オイ!)
何らかの形でスピーダー2のコンセプトを受け継いだ新型が出ることを祈っています。
by ロング (2013-01-13 04:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。