SSブログ

いらっしゃいませー[グッド(上向き矢印)]
燃えつきた夜パート2へようこそ[exclamation][わーい(嬉しい顔)]
40過ぎても心は少年[ぴかぴか(新しい)](ガキとも言うw)

ここは趣味のヨーヨーと心の癒やし「欅坂46」の話題を中心に綴る完全主観のブログです。
ぜひお付き合いいただけたら光栄です。

ちなみに旧ブログはコチラからどうぞ↓
燃え尽きた夜 http://long.blog.ocn.ne.jp/lovinson/

ヨーヨーしようよ.jpg

1.5フックに苦戦ちう [ヨーヨー]

1.5フックがさっぱり上達しません。

kazさんの言うフリーハンド(FH)の使い方ってのがイマイチつかめないんですよね。
YouTubeで1.5Hookの動画をあさるものの、FHの動かし方がわかる動画を探せず…。


この人なんてほとんど左手が動いてないですよね?
あの左への微妙な動きが大事なのでしょうか?

それとも根本的にストリングの投げ方がいけないのかなー?
う~む、わからない。

やはり出来る人に直接見てもらってアドバイスを受けるのがいいんでしょうかねー?
ちょうど18日に岩倉練習会が行われるので参加したいなー[揺れるハート]
でもその日はツインズの誕生日なんだよなー。
子供たちは許してくれてもフミフミがなんと言うか…(´・ω・`)

うをーー!!早く華麗にヨーヨーを引っ掛けたいぞーー!!

ちなみに練習には小ぶりで軽いグラインドサターンをよく使っています。
軽いので長時間練習してても疲れにくいんですよね[るんるん](^∀^)
グラインドサターン最高だぜ!!

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

kaz

はい、この左にちょっと動かしているおかげで、ストリングの回転にスピードが加わり、THの上までストリングが飛ぶんです。
この感覚を身に付ける(体験する)方法があります。ネックレスのチェーンのような、重さのあるヒモを準備します。TH(右手と想定します)でヒモを持ち、フックの要領で時計回りに大きくぐるっと回します。FHの人差し指の腹に下からヒモをあて、そのタイミングでFHを左に動かすと、人差し指を中心として、くるっとヒモが回ると思います。
同じことをFHを動かさないでやってみて下さい。今度は人差し指を中心にくるっとは回らないハズです。
これが、FHでストリングの回転に勢いをつける、ということです。
ストリングの回転に勢いがつけば、後は簡単。THの人差し指をヨーヨーのちょい右上に持ってきて待っていれば、ストリングがTHの人差し指の上にヒットした後、ヨーヨーをフックするハズです。
kazのフック1.5の動画が以下のURLの過去記事にあるのですが、もっとハデにFHが動いてますね。意識としては、FHの人差し指でひらがなの「し」の文字の左右反対を描く、という意識を持っています。
http://ameblo.jp/yykaz/entry-11348894636.html
またわからないところがあったら、遠慮なく言って下さいね!
by kaz (2012-11-14 20:52) 

小鷹

フック系のトリックは難しいですよね
僕はヒデマサフックしか出来ませんが
最初はあの感覚を覚えるのに苦労しました。
by 小鷹 (2012-11-14 22:24) 

ロング

>kazさん
うわぁ♪詳しい解説ありがとうございます!m(_ _)m
kazさんの動画、とてもわかりやすいですね。
FHでストリングの回転に勢いをつけるイメージがようやく理解できました。
今日帰宅したら、さっそく実践してみます!
本当に感謝です。ありがとうございました^^
by ロング (2012-11-15 09:14) 

ロング

>小鷹さん
コメントありがとうございます^^
いやー本当にフックは難しいです。
でも決まった時の快感はたまらないですよね♪
他の人から見たら地味なトリックかもしれませんがw
なんとか頑張って1.5フックを習得したいと思います。
by ロング (2012-11-15 09:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。