SSブログ

いらっしゃいませー[グッド(上向き矢印)]
燃えつきた夜パート2へようこそ[exclamation][わーい(嬉しい顔)]
40過ぎても心は少年[ぴかぴか(新しい)](ガキとも言うw)

ここは趣味のヨーヨーと心の癒やし「欅坂46」の話題を中心に綴る完全主観のブログです。
ぜひお付き合いいただけたら光栄です。

ちなみに旧ブログはコチラからどうぞ↓
燃え尽きた夜 http://long.blog.ocn.ne.jp/lovinson/

ヨーヨーしようよ.jpg

ダンボール戦機 その1 [PSP]

ダンボール戦機始めました。
110629-1.jpg
プラモデルは特典ではなく、ソフト同梱です。
おかげで箱がデカイです(・ω・;)
実際のダンボール戦機のプラモの箱よりかは一回り小さいですが・・・。

って事で、バトルスタート[exclamation×2]

これはアカン!
楽しすぎる!!

あと1戦、あと1戦とズルズル遊んでしまう、この中毒性は相当なもの。
 
パーツカスタマイズが売りなゲームだけど、
個人的にはコアのカスタマイズが熱い[パンチ][どんっ(衝撃)]
110629-2.jpg
決められた範囲内にモーターやバッテリー等をテトリス感覚で敷き詰めていく。
このコアカスタマイズだけで軽く小1時間は過ぎちゃうから困ったものである(笑
 
アーマードコアなんかはパラメータが煩雑すぎてイヤ~ンな私には
これくらいライトなのがいい感じ[るんるん]
 
ただパーツの成長要素は蛇足だったかなーと。
アレコレとパーツをとっかえひっかえする本来の醍醐味が薄れちゃう気がして・・・。
まあ盛り上がりを考えるとストーリーをクリアするまでは
各キャラのデフォ機体を使うのがベストだよね。
 
肝心のバトルもなかなか楽しいですよ。
武器は2つまで装備可能で切り替えながら闘います。
操作を簡単に紹介すると・・・
アナログで移動。
□で攻撃。
武器やレバー入れに応じてコンボ数や技が変化するのでなかなか奥が深いです。
押しっぱなしでチャージ攻撃もできます。
×でジャンプ、〇でダッシュ、△でアイテム使用。
Lでガード(ガード中に〇でタックル)、Rで必殺技。
十字は左右でロック切り替え、
上でロックON/OFF切り替え、下で武器切り替え、
ざっとこんな感じ。
 
ぶっちゃけキーコンフィグがないのが致命的です。
チャージしながらダッシュなんてどうしろと?
個人的にはRと〇を入れ替えて欲しかったなー。
 
あと気になったのは敵をダウンさせた時の追い討ち攻撃がたった1ダメージなのと、
起き上がりの無敵時間が長すぎてちょっとテンポが悪い事かな。
 
武器によってコンボを考えるのが楽しいし、
ファイナルブレイク※1を決めた時は気分爽快[exclamation×2]
バトルに関しては及第点かと思います。
 
逆にUI(ユーザインターフェイス)はちょっと不満。
項目を選ぶたびに挟まれるロードがうざいのなんのって。
特にメール確認の際、メールを見た後に一覧に戻るだけで暗転ロードはないべさ。

パーツがまとめ売りできないのも非常に面倒臭い。
これは恐らくパーツごとのレベルのせいなんだけど、
パーツごとじゃなくて、種類ごとにレベルが設定されていれば良かったかもね。

とまあ不満点も多々ありますが、
チマチマと育成していくのが好きな人にはピッタリのゲームかと思います。
私的にも“ど”ストライクなゲームでして、寝不足な日々が・・・w(←バカ)
ちなみに現在第9章を攻略中です。
主人公のバン君ですが、槍と片手銃をマスターして、
現在はハンマーと両手銃と鍛えています。
と言っても
普段メインで使っているキャラは紅一点のアミさんですけどね[揺れるハート](←サイテー)

さあ、そこの君もLBXバトルしようぜ!!m9(・∀・)

※1
相手のライフが残り少ない時に必殺技でトドメをさすと、
ファイナルブレイクとなり必ずパーツをゲットできるというもの。

ダンボール戦機 (LBX「AX-00」プラモデル同梱)

ダンボール戦機 (LBX「AX-00」プラモデル同梱)

  • 出版社/メーカー: レベルファイブ
  • メディア: Video Game
1/1 ダンボール戦機 LBX 003 クノイチ

1/1 ダンボール戦機 LBX 003 クノイチ

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
1/1 ダンボール戦機 LBX 002 デクー

1/1 ダンボール戦機 LBX 002 デクー

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。