いらっしゃいませー
燃えつきた夜パート2へようこそ
40過ぎても心は少年(ガキとも言うw)
ここは趣味のヨーヨーと心の癒やし「欅坂46」の話題を中心に綴る完全主観のブログです。
ぜひお付き合いいただけたら光栄です。
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ダンボール戦機 その1 [PSP]
ダンボール戦機始めました。
プラモデルは特典ではなく、ソフト同梱です。
おかげで箱がデカイです(・ω・;)
実際のダンボール戦機のプラモの箱よりかは一回り小さいですが・・・。
って事で、バトルスタート
これはアカン!
楽しすぎる!!
あと1戦、あと1戦とズルズル遊んでしまう、この中毒性は相当なもの。
パーツカスタマイズが売りなゲームだけど、
個人的にはコアのカスタマイズが熱い
決められた範囲内にモーターやバッテリー等をテトリス感覚で敷き詰めていく。
このコアカスタマイズだけで軽く小1時間は過ぎちゃうから困ったものである(笑
アーマードコアなんかはパラメータが煩雑すぎてイヤ~ンな私には
これくらいライトなのがいい感じ
ただパーツの成長要素は蛇足だったかなーと。
アレコレとパーツをとっかえひっかえする本来の醍醐味が薄れちゃう気がして・・・。
まあ盛り上がりを考えるとストーリーをクリアするまでは
各キャラのデフォ機体を使うのがベストだよね。
肝心のバトルもなかなか楽しいですよ。
武器は2つまで装備可能で切り替えながら闘います。
操作を簡単に紹介すると・・・
アナログで移動。
□で攻撃。
武器やレバー入れに応じてコンボ数や技が変化するのでなかなか奥が深いです。
押しっぱなしでチャージ攻撃もできます。
×でジャンプ、〇でダッシュ、△でアイテム使用。
Lでガード(ガード中に〇でタックル)、Rで必殺技。
十字は左右でロック切り替え、
上でロックON/OFF切り替え、下で武器切り替え、
ざっとこんな感じ。
ぶっちゃけキーコンフィグがないのが致命的です。
チャージしながらダッシュなんてどうしろと?
個人的にはRと〇を入れ替えて欲しかったなー。
あと気になったのは敵をダウンさせた時の追い討ち攻撃がたった1ダメージなのと、
起き上がりの無敵時間が長すぎてちょっとテンポが悪い事かな。
武器によってコンボを考えるのが楽しいし、
ファイナルブレイク※1を決めた時は気分爽快
バトルに関しては及第点かと思います。
逆にUI(ユーザインターフェイス)はちょっと不満。
項目を選ぶたびに挟まれるロードがうざいのなんのって。
特にメール確認の際、メールを見た後に一覧に戻るだけで暗転ロードはないべさ。
パーツがまとめ売りできないのも非常に面倒臭い。
これは恐らくパーツごとのレベルのせいなんだけど、
パーツごとじゃなくて、種類ごとにレベルが設定されていれば良かったかもね。
とまあ不満点も多々ありますが、
チマチマと育成していくのが好きな人にはピッタリのゲームかと思います。
私的にも“ど”ストライクなゲームでして、寝不足な日々が・・・w(←バカ)
ちなみに現在第9章を攻略中です。
主人公のバン君ですが、槍と片手銃をマスターして、
現在はハンマーと両手銃と鍛えています。
と言っても
普段メインで使っているキャラは紅一点のアミさんですけどね(←サイテー)
さあ、そこの君もLBXバトルしようぜ!!m9(・∀・)
※1
相手のライフが残り少ない時に必殺技でトドメをさすと、
ファイナルブレイクとなり必ずパーツをゲットできるというもの。
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