SSブログ

いらっしゃいませー[グッド(上向き矢印)]
燃えつきた夜パート2へようこそ[exclamation][わーい(嬉しい顔)]
40過ぎても心は少年[ぴかぴか(新しい)](ガキとも言うw)

ここは趣味のヨーヨーと心の癒やし「欅坂46」の話題を中心に綴る完全主観のブログです。
ぜひお付き合いいただけたら光栄です。

ちなみに旧ブログはコチラからどうぞ↓
燃え尽きた夜 http://long.blog.ocn.ne.jp/lovinson/

ヨーヨーしようよ.jpg

【ただいま】イワサワフック【絶賛スランプちうorz】 [ヨーヨー]

またイワサワフックネタか・・・と思ったそこのあなた[exclamation×2]
まだしばらくは続くから覚悟しておけー[exclamation]m9(^Д^)(←バカ)

ツイッターを見て三連休中にマスターできたと思われた方も多いでしょう。
10日夜~11日の朝にかけてえらく調子よく決まったもんだから
思わずツイートしてしまったワケなんですが・・・
早とちりはダメですねw

THの角度を地面と並行にしたらフックする確立が上がった。
2連続で決まったので興奮して思わずツイートしたワケなんですが、
その後またさっぱりできなくなりました(´Д`;)

ダメな部分はわかっているんです。
この図をご覧下さい。
130212-1.jpg
最後のフック部分、青の位置でフックするのが正しい位置なのですが、
どうしても外側でフックしたり、真ん中にストリングが集まってフックしなかったり。

ストリングがキレイな円を描いていないのが原因なんでしょうけど、
どうしたら正しい位置にストリングを持って行けるのか?
もうさっぱりわからなくなってしまいました。

そこで我がフックの師、kazさんのブログの過去記事を読み漁っていたらヒントらしき言葉が[どんっ(衝撃)]

2011年12月07日のエントリー
より
左手人差し指の絶妙なスピードのコントロールが必要なことがわかりました。
回すのが速いとストリングのわっかが潰れてしまい、遅いとフックできません。


ひょっとしたらコレが原因なのかも?
FHの回すスピードに気をつけながら引き続き練習します。

イワサワフック習得への道はどこまで続いているんだろう・・・。
追いかけても 追いかけても 逃げていく月のように
指と指の間をすり抜ける バラ色の日々よ
(THE YELLOW MONKEY 「バラ色の日々」より)

バラ色の日々

バラ色の日々

  • アーティスト: THE YELLOW MONKEY,吉井和哉,朝本浩文,笹路正徳
  • 出版社/メーカー: ファンハウス
  • 発売日: 1999/12/08
  • メディア: CD

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

kaz

早とちりしました(笑)。でも、ご紹介頂いた過去記事のように、kazも大スランプの時期があり、これを乗り越えてFHくるくるバージョンのイワサワフックができるようになったので、あと少しなのではないでしょうか?
フックでストリングがかかる位置のみが問題なのであれば、FHを回して振り回したストリングのわっかが左右の肩を結んだ線と平行になっていない、ということですよね。と、いうことは、くるくる回しているFHの人差し指が左右の肩を結んだ線に対して垂直になっていないのではないでしょうか?
スローモーション動画を撮ったら原因がはっきりするのですがね…。名古屋に遊びに行こうかな…?
by kaz (2013-02-12 23:59) 

かんとく

私も早とちりしてました!

私の場合、FHの角度を色々と変えてたら急に成功するようになりました。
で、フックする位置の調節はTHの振り方でミスフックが減り、
と思ったら、今度はそもそもフック出来なくなり・・・うーん。

ホントに難しいですよねぇ。
by かんとく (2013-02-13 00:44) 

ロング

>kazさん
こちらこそ紛らわしいツイートすいませんでしたw
平行と垂直ですか!
確かにくるくる回すFHの向きまで意識してなかったかもです。
毎度的確なアドバイス助かりますm(_ _)m

>>名古屋に遊びに行こうかな…?
いやいやいやいや、流石にそれは申し訳なさすぎます!
どうしようもなくなったら私が大阪までお邪魔させてもらいますーw
by ロング (2013-02-13 22:28) 

ロング

>かんとくさん
早とちりさせてごめんなさいですw
そう、色々試していると今度はフックそのものができなくなってしまうんですよね^^;
偶然を必然にするまでが本当難しいトリックだと思います。
やはりFHの角度がネックのようですね。
アドバイスありがとうございますm(_ _)m

お互い完璧にマスターできるよう、がんばりしょう!
by ロング (2013-02-13 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。