SSブログ

いらっしゃいませー[グッド(上向き矢印)]
燃えつきた夜パート2へようこそ[exclamation][わーい(嬉しい顔)]
40過ぎても心は少年[ぴかぴか(新しい)](ガキとも言うw)

ここは趣味のヨーヨーと心の癒やし「欅坂46」の話題を中心に綴る完全主観のブログです。
ぜひお付き合いいただけたら光栄です。

ちなみに旧ブログはコチラからどうぞ↓
燃え尽きた夜 http://long.blog.ocn.ne.jp/lovinson/

ヨーヨーしようよ.jpg

The 3rd Birthday [PSP]

中古が安くなっていたので買ってみました。
(意外にもPSP初の中古ソフトだったりする)
110823.jpg
とりあえず難易度イージーでクリアしたので感想でも。
その2の記事はないかも?(←オイオイ!)

アヤさんが最高すぎる!!
もうコレに尽きるでしょう、このゲームは。
特にムービー時のアヤさんの美しさは殿方なら必見ですよ。
ステージ毎に条件を満たすと観る事ができる魅惑のシャワーシーン[揺れるハート]
ゲームキャラで股間が熱くなったのは初めてかも。(←サイテー)

ただプレイアブル時のモデリングにはちとガッカリ。
せっかくダメージを受けると服が破れていくネ申仕様なのにね。
やはりPS3でやってみたかったなーというのが本音ですわ。

ゲーム自体は3人称視点のガンシューティングアクションって所でしょうか?
味方兵士にオーバーダイブで乗り移って優位なポジションを取ったり、
敵にオーバーダイブして内部から破壊したり(オーバーダイブキル)、
仲間兵士と強力して集中砲火を浴びせるクロスファイアなどなど
独自のシステムがとても楽しいです[るんるん]
特にオーバーダイブキルはめっちゃ爽快だね[exclamation]

基本的にはロックオン射撃なのでエイムが苦手な人でも安心です。
ただそのためかどうかはわかりませんが、カメラ移動がめっちゃ遅い。
最初のステージでいきなり現段階では絶対倒せない敵が出てくるんですが、
そいつから逃げる時にこのカメラ移動の遅さが足を引っ張ってくれました。
だって敵のスピードにカメラが追いつかないんだもん[exclamation×2]
せめてオプションで移動速度をいじらせて欲しかったな。

難易度はかなり高いと感じました。
いや高いというよりは理不尽?
特にさっきも言った最初のステージに出てくる倒せない敵、
リーパーには何度苦汁をなめさせられた事か・・・。
アイツを最初のステージに配置したのは失敗だと思うw

ミニマップが全く役に立たないのも気になりました。
まあ基本、一本道なのでなくてもいいくらいなんですけど、
せめて高低差のあるマップではそれなりに役に立って欲しかったかなと。
そうか、FF零式のうんこミニマップはこのゲームからきているのか。
進歩ないね・・・。

ストーリーはさっぱり意味不明でした。
アヤが過去にオーバーダイブして世界を変えるタイムスリップものなんですが、
元に戻ってきた時の世界が劇中で全然説明がないのですよ。
それを知るには拠点にあるノートパソコンを開いて、そこから資料を見るしかありません。
そのテキストの量がもう膨大すぎて・・・。
読む気おこんねーよ[exclamation×2]

ベヨネッタをプレイした時も思ったんですけど、こういったアクションゲームで
時代背景とか世界観を辞書みたいなツールで読まされるのってすっごい嫌いなんですよ。
特にこのゲームはそれがひどいと感じました。
ワケわからない横文字のオンパレードだし。
ラストで流れるSuperFryの歌が良かっただけになんかもったいないよなー。
もっと単純なストーリーでもよかったのに・・・。

う~ん、70点
ムービー時にコスチュームが反映されるなら85点でした(←バカ)
いくら攻撃を受けると服が破れるとは言え、あんなしょぼグラで見せられてもね。
最初にも言ったけど、絶対出すハード間違えたわ。
こんな仕様じゃ周回する気にもなりゃしねぇ[exclamation]
発売直後に買ってたらキレてたよ。
もう本気でスクウェアのゲームは要注意やでー。

The 3rd Birthday

The 3rd Birthday

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。