SSブログ

いらっしゃいませー[グッド(上向き矢印)]
燃えつきた夜パート2へようこそ[exclamation][わーい(嬉しい顔)]
40過ぎても心は少年[ぴかぴか(新しい)](ガキとも言うw)

ここは趣味のヨーヨーと心の癒やし「欅坂46」の話題を中心に綴る完全主観のブログです。
ぜひお付き合いいただけたら光栄です。

ちなみに旧ブログはコチラからどうぞ↓
燃え尽きた夜 http://long.blog.ocn.ne.jp/lovinson/

ヨーヨーしようよ.jpg

DEAD SPACE (((;゚д゚)))ガクブル日記02 [海外ゲーム]

究極のSFサバイバルホラーゲーム
DEAD SPACE
100930-1.jpg
この没入感ハンパねえっす。

深夜にビクビクしながらプレイ中(笑)
何とかチャプター2をクリアし、いまチャプター3の途中です。
恐いんだけど
次のセーブポイントが来たら止めよう、
いややっぱり次のセーブポイントが来たら・・・

となかなか止められない自分がいます。
これほどの没入感を味わえるゲーム、そうはあるまい。

恐さが際立ったDEAD SPACEですが、
ゲームデザインも非常にすんばらしいんです[exclamation]
まずプレイ画面。
100930-2.jpg
見ればわかると思いますが、ゲージ類の類いが全くないんですね。
全て主人公の背中に集約されとります。
背骨に沿ったメーターが体力、
右上の円状のメーターがステイシス(超能力)の残量、
酸素がない場所では左上にホログラムで残り時間を表示といった感じ。
おかげで画面をキョロキョロ見ないですむから
目の前の出来事に集中できるんですよね。
これは他のアクションゲームも見習って欲しいところ。

メニュー画面もすべてホログラム。
100930-3.jpg
最初見た時は思わず視点をグリグリさせて
「おおー[exclamation]と感動しちゃいましたわw

時折送られてくるビデオメッセージもこんな感じ。
100930-4.jpg
このホログラム表示がたまらなくカッコイイ[るんるん]

ただメニュー開いても時間は止まらないのがね・・・。
とても恐いです、はい(´・ω・`)
装備をパワーアップする施設や、ショップ利用時も同じ。
幸いまだ使用中に襲われた事はないけどね。

あと便利なのが行き先を示してくれるロケーター機能。
100930-5.jpg
右スティックを押し込むと上の写真のように
次の目的地を教えてくれるんです。
方向音痴な私にはピッタリ[るんるん](笑)
ただアイテムの補充を考えると、
嫌でも寄り道しないといけないんですが・・・。

やってみると皆が絶賛するのも頷けますね。
素晴らしいシステムですわ。
問題は怖すぎてなかなか先に進まないところかな(笑)
まさに己の恐怖心との戦い[exclamation×2]そんな感じ。
来週のRed Dead Redemptionまでにクリアできるかしら?

Dead Space (PS3 輸入版 北米)日本版PS3動作可

Dead Space (PS3 輸入版 北米)日本版PS3動作可

  • 出版社/メーカー: EA
  • メディア: Video Game
Dead Space【PLAYSTATION3 輸入版 北米】日本版PS3動作可

Dead Space【PLAYSTATION3 輸入版 北米】日本版PS3動作可

  • 出版社/メーカー: Electronic Arts(World)
  • メディア: Video Game

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

サンパウロ

いつやってくれるのか心配してましたw
というかむしろDEAD SPACE 2がそろそろ出るらしいですけど・・・
まあ気にしないで頑張ってください!
youtubeでたまに死亡集とかよく見てますw
by サンパウロ (2010-09-30 18:15) 

ロング

>サンパウロさん
内容が内容なんで、
家族が寝静まってからでしかできないのが辛いですw
2は来年の1月でしたっけ。
この出来なら2にも期待が膨らみますね^^
まずはクリア目指してがんばります!
by ロング (2010-10-01 10:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。