SSブログ

いらっしゃいませー[グッド(上向き矢印)]
燃えつきた夜パート2へようこそ[exclamation][わーい(嬉しい顔)]
40過ぎても心は少年[ぴかぴか(新しい)](ガキとも言うw)

ここは趣味のヨーヨーと心の癒やし「欅坂46」の話題を中心に綴る完全主観のブログです。
ぜひお付き合いいただけたら光栄です。

ちなみに旧ブログはコチラからどうぞ↓
燃え尽きた夜 http://long.blog.ocn.ne.jp/lovinson/

ヨーヨーしようよ.jpg

【クソゲーの基準って何?】ヴァルハラナイツ3 その1 [PSVITA]

ヴァルハラナイツ3始めましたー[exclamation]
130531-1.jpg
巷でクソゲーと連呼されているゲームですね(笑)

しかし実際にプレイしてみるとそこまでクソか?って感じです。
まあ感じ方は人それぞれですが・・・。

まずは公式サイトを見て欲しい。
http://www.maql.co.jp/special/game/vita/vk3/index.html

剣と魔法、ダークな世界観、これだけで惹かれる人も多い事でしょう。
しかーし!!
現実は甘くありません。
実際にプレイしてみて私が感じた公式サイトとのギャップがこちら。

・グラフィックがイマイチ

まるでPSPのゲームか?と見間違えるほどグラはショボイねー。
130531-2.jpg
130531-3.jpg
ただ細かい文字でも読めるのはVITAさまさまってところでか。

・キャラの外見に個性が出しにくい
カスタマイズの要素が薄い[exclamation]薄すぎる[exclamation×2]
特に髪型少なすぎ[exclamation]
ファンタシースターほどとは言わないけどもう少し頑張って欲しかったなぁ。

・操作性の悪さ

特にメニュー周りね。
130531-4.jpg
いまどき一方通行のカーソルはねえわな。
おかげでセーブするのがすんごい面倒くさいんですけど[exclamation×2]

キャラの操作性はまあ可も無く不可も無く、こんなもんかなと。
ただ「ダッシュ」てめえはダメだ!!
なんでずっと走りっぱできないの?
タイミングよく○を押さないとゼエゼエ息切れとかないわー。

このダッシュだけはマジでクソと言わざるを得ない。
3歩目から4歩目に差し掛かるところで○を押せば大分失敗は減るけど、
今度は微妙な処理落ちが邪魔しやがるとか・・・(。´Д⊂)

・ロード時間の長さ、多さ
恐らく一番叩かれているのがロード時間の長さでしょう。
施設に入るくらいはまだ何てことはない、しかしフィールドの切り替わりではかなり待たされる。
130531-5.jpg
一応ロード中はTipsが表示されるなどちょっとした心配りはみられるものの、
このゲームは拠点となる街とフィールドの行き来が多いゲームだけに、
ここでのロード時間がネックになる人が大半だと思う。

とまあザッと挙げてもこんな感じのゲームです(笑)
ロード時間とかを気にするせっかちな人には絶対合わないゲームですね。
自分はロードに関してはそこまで気にしないタイプなので、むしろ楽しんでいますよ[るんるん]

ヴァルハラナイツ3の魅力は何と言ってもちまちまとパーティを強化していく過程。
ちょっと遠くに行くもんなら突然強い敵が現れてフルボッコ・・・
そんな事が日常茶飯事なこのゲーム。

地道にレベルを上げて倒せなかった敵を倒す。
この単純な爽快感があるからズルズルとやり続けてしまうんですよねー。

あとパーティに好きな名前を付けられる=脳内で色々妄想するのが楽しい[るんるん]
ってのも魅力のひとつかなと。

コツコツレベルを上げる作業が楽しいと思える方にはピッタリなゲームです。
手放しでオススメとは言いにくい作品ですが、気になった方はぜひ[exclamation×2]
(責任は持てませんのであしからずw)

しかし買い物するのもクエスト受注するのも全部キャバクラ制だとは思わなかったわ(笑)
130531-6.jpg
あ、ちなみにエロが目的で買うのはオススメしません。
エロ目当てなら絶対フォトカノKissの方が上です。
以上、忠告まで。

ヴァルハラナイツ3

ヴァルハラナイツ3

  • 出版社/メーカー: マーベラスAQL
  • メディア: Video Game

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。