SSブログ

いらっしゃいませー[グッド(上向き矢印)]
燃えつきた夜パート2へようこそ[exclamation][わーい(嬉しい顔)]
40過ぎても心は少年[ぴかぴか(新しい)](ガキとも言うw)

ここは趣味のヨーヨーと心の癒やし「欅坂46」の話題を中心に綴る完全主観のブログです。
ぜひお付き合いいただけたら光栄です。

ちなみに旧ブログはコチラからどうぞ↓
燃え尽きた夜 http://long.blog.ocn.ne.jp/lovinson/

ヨーヨーしようよ.jpg

2008年ゲーム総括 [俺流雑記]

2008年も残りわずかということで、
今年のゲームライフを反省し来年を展望するコーナー。

ちなみに昨年の記事はコチラ
2007年ゲーム総括

では早速いってみよー[どんっ(衝撃)][パンチ]

『キャラゲーとあなどるなかれ1 はじめの一歩』
昨年末から今年の年始に燃えていたゲームが
はじめの一歩ポータブル ビクトリアス スピリッツですね。
原作ファンが言うまでもなくボクシングファンにもぜひ遊んでいただきたい[exclamation]
ずっと大切に手元に残しておきたい最高のボクシングゲームですわ[るんるん]

『今年もやっぱり狩り三昧でした♪ MHP2nd G』
なんつーか、去年といっしょやん[exclamation&question](笑)
いやはやなんとも恐ろしいゲームだわモンハンは。
このブログに訪れる方も9割以上モンハンネタ目当てですしね。
モンハンがなかったらもっとひっそりとしたブログでしょうに(笑)

MHP2nd Gはとにかくユーザーフレンドリー。
メディアインストールやアイテムボックスは画期的でした。
XLink Kaiの存在も大きかったなー。
コレがなかったら400時間もプレイしていなかったと思います。
一緒に遊んでくれたハンターのみなさんありがとうございました。
ここ最近はプレイしていませんが、
時間が立つと無性にまたやりたくなるのがモンハンの魔力。
続編(MHP3rd?)は出るかどうかも定かではないので
MHP2nd Gには来年もお世話になりそうです。

『ヒットしたのは奇跡以外何ものでもない PSp』
2008年PSPでヒットしたゲームと言えば
ファンタシースターポータブルを挙げざるを得ないでしょう。
実際私も購入してプレイしましたが・・・
ハッキリ言って
なぜこのゲームがハーフミリオンを突破できたのか?本当に謎。
上手い事プロモーションしたねセガさん。
私はもうこのシリーズには手を出さないとここに誓います(笑)

『キャラゲーとあなどるなかれ2 BLEACH SC』
今年印象に残ったゲームでコイツは外せませんね、
BLEACH ~ソウル・カーニバル~です。
スピーディで爽快なアクション、ソウルピースによる奥の深い育成と
キャラゲーだけで終わらせるにはもったいない秀逸なシステムでした。
ドラゴンボールとかマジでこのゲームを見習ってもらいたいわ[exclamation][ちっ(怒った顔)]
オススメです。

『バンダイロボゲーの明日はどっちだ!?』
バンダイがPSPで出すロボットゲームはなかなか面白いんです。
今年はマクロスエースフロンティアガンダムVS.ガンダムの2本をプレイ。
マクロスはガンダムバトルシリーズのマクロス版。
リプレイ機能はうれしい機能でしたが、
如何せんもうこのシリーズにはマンネリ感がぬぐえません。
面白い事は確かですがそろそろテコ入れしないとマズイとちゃいます?
逆にガンダムVS.ガンダムは久々のVS.シリーズだからか、
めちゃめちゃハマりました[るんるん]っていうか今でもハマってます。
やれる事が多いので操作していて楽しいんですよね。
コレは続編も期待してしまうシリーズとなりました。

『和製RPG最後の砦!? P4』
まだクリアどころかほっとんど手をつけられていないので
大きい事は言えないんですけど(笑)
ペルソナ4がすごいんです[exclamation×2]
とにかくグイグイと引き込まれていくストーリーの展開が素晴らしすぎる[exclamation]
画面構成もカッコイイし、音楽もサントラ買っちゃおうかしら?思うくらいだし[るんるん]
最近どうも元気がない印象を受ける日本のロールプレイングゲーム。
やってみたい[ぴかぴか(新しい)]と思わせるモノもないですしね・・・。
そんな中ペルソナ4との出会いは大きかったなー。
とりあえずクリアめざしてがんばろーっと(笑)
PSPでも出ないかなー?ペルソナ。

『OROCHIで始まりOROCHIで終わる?』
PSP版無双OROCHIが出たのが今年の2月で、魔王再臨が11月。
両方とも2008年だったんかーい[exclamation×2](笑)
面白さはもう言うまでもありませぬ。
ワラワラとわいたたっくさんの敵をおりゃー[exclamation]とぶっ飛ばす[どんっ(衝撃)][パンチ]
こんなゲームが持ち運べるようになったとは、
いやはや凄い時代になったもんです・・・(←あんたいくつだよ?w)


【総括】
『2008年も去年と一緒』

もはやPSPは私のスタンダード、生活の一部です(笑)
今年を振り返ればMHP2ndGがほとんどでしたが、
それ以外にも良作にたくさんめぐり合えた良い1年でした[るんるん][手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

【2009年の展望】
MHP2ndGで使われたメディアインストールが
最近になっていろんなソフトに使われるようになりましたね。
コレは非常に大きい進歩かと。
もうロードが遅いってのは言い訳にならなくなりましたから。
次はぜひインフラを整備していただきたい。
アドホックじゃなくてインフラストラクチャーを[exclamation]
アドホックパーティーもいいけどPS3前提はありえないって[exclamation×2][ちっ(怒った顔)]
任天堂のWi-Fiコネクションみたいなのを構築してくれよー。
そうすりゃPSPにスキはなくなると思うんだけどなー。
来年早々にインフラ対応のウイイレがついに登場するけど、
がんばってるのコナミだけじゃん[exclamation&question]
ラグとかすっごい不安ですけど期待しています[るんるん]

来年も私のPSPはフル稼働間違いなし[exclamation×2]

と言うわけで、
3月からですが『燃え尽きた夜 パート2』をご覧いただきありがとうございました。
来年もマイペース更新で俺流日記
を綴っていきますので、
どうぞごひーきに[るんるん]m(_ _)m

それではみなさん、良いお年をー[exclamation](^∀^)ノシ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

ヘリウス

遅くなりましたが明けましておめでとうございます!
最近は今のPSPの調子が悪いのでさすがに4年もたったので買い換えようかと思ってます(;´▽`A``
来年も面白いPSPのソフトもいっぱい出るでしょうしね!!

では今年もよろしくお願いします!
by ヘリウス (2009-01-02 14:59) 

ロング

>ヘリウスさん
あけましておめでとうございます。
今年も面白いゲームとたくさん出会えるといいなぁ。
いよいよ受験も間近ですね、がんばってください!
ではでは、今年もよろしくです♪
by ロング (2009-01-04 09:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。