SSブログ

いらっしゃいませー[グッド(上向き矢印)]
燃えつきた夜パート2へようこそ[exclamation][わーい(嬉しい顔)]
40過ぎても心は少年[ぴかぴか(新しい)](ガキとも言うw)

ここは趣味のヨーヨーと心の癒やし「欅坂46」の話題を中心に綴る完全主観のブログです。
ぜひお付き合いいただけたら光栄です。

ちなみに旧ブログはコチラからどうぞ↓
燃え尽きた夜 http://long.blog.ocn.ne.jp/lovinson/

ヨーヨーしようよ.jpg

欅坂46デビュー2周年アニバーサリーライブ千秋楽 [欅坂46]

行ってきました。
180410_03.jpg

180410_04.jpg
まず言わせて欲しいのが、ずーみん本当によく頑張ったなと。
去年の夏の全国ツアーに参加してない分、覚える事は他のメンバーの比にならなかったはず。
メッセやブログが途絶えていたのもそれが原因のひとつだと僕は思う。

ちなみに座席は4階席の1番奥。
180410_05.jpg
まさにこの位置。
この写真はちょっと大げさなパースがかかってますが、実際はここまでステージは遠くありませんよ。
ただ買っておいて良かった双眼鏡って感じでした(笑)
ではセットリストと共に振り返ってみます。



あ、その前に、今回ライブ会場にメッセージボードのコーナーがあって、自分も描くために並んでたのよ。
そうしたらあと少しってところで列が止められて、何が始まるんです?と思ったらメッセージを描く画面に楽屋にいるあかねんとべりさが登場したんですよ!
楽屋とメッセージコーナーとのTV電話が始まったんです!これには興奮しました!
公演開始結構ギリギリな時間だったので焦ったけどこのサプライズはうれしかったー!
あ、ちゃんとメッセージは書きましたよ!
180410_01.jpg

って事でギリギリに会場入りしたので、原田、長沢さんの影ナレはほぼ聴けませんでした…
・ Overture
① ガラスを割れ!(センター:今泉、小林)
全員赤い方のMA-1に身を包んでいました。
180410_06.jpg
いやいや、いきなりガラ割れとかヤバいって!
1曲目からテンションMAX!!

バックの画面にBOW WOW!とかROCK YOU!の毛筆のカッコいい文字が映し出されたんだけど、なんと尾関さんによる書だったそうで。すごいな!

② 避雷針(渡邉理)
センターをべりささんが務めました。
180410_07.jpg
カッコ良すぎでしょ(*゚∀゚*)
名古屋の全握ではずーみんは参加してなかった曲なのでずーみんがパフォーマンスしてる姿が見られて良かった!

③ 君をもう探さない(センター:菅井)
センターはゆっかー。
レーザー光線の演出がカッコよかったなぁ。

④ もう森へ帰ろうか
180410_08.jpg
ずーみんの足バタバタが生で見られただけで感動です(*´∀`*)

MC①
⑤ バレエと少年
180410_09.jpg
男の子役がみいちゃんで、女の子役が葵ちゃんなんすね。
葵ちゃん、本当大人っぽさが出てきて可愛くなったよなぁ…
終始釘付けになってました←

⑥ 波打ち際を走らないか?
志田さんがお休みなので4人でのパフォーマンス。
ゆっかーとべりささんが花道で近くに来てくれたんだけど可愛かったわぁ。
あ、近くって言っても双眼鏡越しですけどね←
ラストに4人でまなかさんのMを指で作っていたのがとても印象的でした。
180410_10.jpg

⑦ AM1:27(小池、小林、鈴本、原田)
てちの代わりにみぃちゃんと葵ちゃんが参加してました。
180410_11.jpg
みぃちゃんのあの声は反則だよね!可愛すぎるって!
光がチカチカし過ぎてダンスがよく見えなかったのが残念だったなぁ…

⑧ 再生する細胞
180410_12.jpg
これがヤバかった!
2番のサビの前でいきなり曲が止まったと思ったら、アカペラで歌いだすんだもん!
もう鳥肌通り越して号泣ですよ!
歌い終わった後のはにかんだ笑顔もたまらん!ずーみんはやっぱ最高!

ちなみにサイリウムは白よりも水色が多い感じでした。白で統一したいよね。

⑨ 結局、じゃあねしか言えない
180410_13.jpg
土生ちゃんの声の存在感ね…
こっちはサイリウムが黄色で統一されていてキレイだったなぁ・・・

⑩ 100年待てば
ねるちゃんぐうかわ!
180410_14.jpg
ひらがなちゃんが武道館でカバーしてたけど本家はやっぱり違うね。
ふわふわした感じ、可愛すぎる!一度は握手したいなぁ←

⑪ バスルームトラベル
180410_15.jpg
ねるちゃん早着替えしたんでしょう!
MVそのままの雰囲気にほっこりしました。

MC②
ねる、おぜ、みいによるメッセージボードに寄せられたメッセージ紹介コーナー。
もちろん自分のは読まれませんでした←

⑫ 1行だけのエアメール
ゆいちゃんずのshowroomで言っていた大きな封筒に入って空を飛ぶ演出!

ありませんでしたー!
180410_02.jpg

ステージの中央に2人のギターが置いてあってさ、
この曲はギターは弾かずに歌ったんだけどさ、もうハーモニーがたまらんのね!
180410_16.jpg
あとさ、曲中にゆいちゃんずの写真が次々とモニターに映し出されるっていう演出があったんだけど、あんなん見たら泣くに決まってるやん!ズルいわ…

で、曲が終わったらステージのギターを手に取り…

⑬ ゼンマイ仕掛けの夢
この曲に続いて行くんです!
この流れ良かったよー!
180410_17.jpg
もうね、ゆいちゃんずの曲を生で聴くのが夢だったから、曲中ずっと泣いてました←
次はやっぱり渋谷川が聴きたいなぁ…←

⑭ 月曜日の朝、スカートを切られた(センター:渡邉理)
180410_18.jpg
圧巻その1。センターはべりささん。
「あんたは私の何を知る?」ってセリフあるじゃん!その迫力が凄まじかった…
え?べりささんてこんな声出せるの?

あとずーみんがしっかりダンスに参加していたのに泣けてきました←

⑮ エキセントリック(センター:土生)
圧巻その2。センターは土生ちゃん。
180410_19.jpg
この写真がパフォーマンスの凄さを物語っていると思います。
あと志田さんのパートがゴッソリ抜けていました…こういう時ファンみんなで補えるとメンバーも感動すると思うんだけど、何か良い方法はないものか…

あとずーみんがしっかりダンスに参加し…(以下略

VTR
⑯ 国境のない時代(センター:長濱)
180410_20.jpg
坂道AKBの楽曲を演ってくれました!
大好きな曲なのでめっちゃ嬉しかったです!
ライトセイバーは持っていませんでした←
演出はMVっぽさが出ていて凄く良かったです!

⑰ 東京タワーはどこから見える?
180410_21.jpg
初めてライブで観たけどヤバいね。それぞれのソロパートがみんなしっかりあって、
背景の画面にそれぞれのメンバーがリップシンクして映し出される演出と相まってめちゃくちゃカッコよかった!

⑱ 危なっかしい計画(センター:菅井、志田→織田)
この曲にずーみんがいるうれしさ・・・
180410_22.jpg
欅坂46のライブで盛り上がる鉄板曲だよね。
イエモンに例えると悲しきAsian Boyみたいな・・・わかるかな?
この曲さ、みんなが1列になってダンスするじゃん!
その時の並びがうえむーとずーみんが隣りだったんだよね!
180410_23.jpg
久しぶりにちびーずが見られて本当うれしかったよー!
また2ショット見たいなぁ・・・
180410_24.jpg
最後のこのポーズがすごくイイ。青春って感じ!

⑲ 風に吹かれても(センター:小林)
最初に落ち葉をフッって吹き飛ばすじゃん!
そこをゆいぽんがやった所でもう鳥肌!
そしてやっぱりこの曲の時のずーみんの笑顔はたまらんです。
なんか一つ前のシングルなのにすごく懐かしい感じがしたのはなぜ?
ライブ向けの曲だよね!That's the way !
180410_25.jpg
このゆいぽんの満たされた表情、たまらんね。

⑳ 不協和音(センター:菅井)
圧巻その3。
こんなゆっかー見たこと無い・・・
こんな鬼気迫るゆっかー見たこと無い・・・
180410_26.jpg
恐ろしい曲だよ不協和音は・・・
「僕は嫌だ!」
もうゆっかーもねるも悲鳴に近い感じでした。
特にラストのゆっかーの僕は嫌だ!は会場の外まで聞こえたらしい・・・
そしてこの曲、観客である自分たちにもキツい曲である。
サビのオイッ!オイッ!オイッ!オイッ!・・・ってしんどすぎるだろう!

でもずーみんのウホウホダンスが生で観られて最高でした!

【アンコール】
㉑ 二人セゾン(センター:小池、ソロダンス:原田)
「二人セゾ~ン♪」って歌い出しだけでもう鳥肌ですよ!
キター!みたいな・・・わかるよね?
センターはみいちゃん。上手い人選だな-。
180410_27.jpg
君は突然僕のイヤホン外した・・・のゆいちゃんずのハイタッチが生で見られて感動!

そしててちのソロダンスパートを葵ちゃんが踊ったんだけど、これがまた良かった!
180410_28.jpg
葵ちゃんって線が細いからしなやかでゆったりしたイメージって言うのかな?
てちやひらがなの井口ちゃんとはまた違った感じで素晴らしかった!
葵ちゃん来てますよ!

㉒ サイレントマジョリティー(センター:鈴本)
やはりこの曲を聴かないと!
イントロが流れた瞬間、キター!って・・・わかるよね?←
センターはすずもん。これがまたカッコイイのなんのって・・・
180410_29.jpg
見てよこの凛々しい表情を!
元々ダンスに定評のあるすずもんだから、もう全く違和感なし。
サイマジョはつい一緒に踊ってしまうよね!

MC③
ここでキャプテン管井さんがやってくれましたw
「メンバー一人一人の力の大きさを実感しました。そして何より、ずみこと一緒にステージに立てる事が嬉しい」
「今日はてちや平手が・・・」

ん?
てちや平手???

どうやら「てちやまなかが・・・」と言うつもりだったみたいwww
感動のMCが一転、爆笑の渦に!
さすがキャプテンやで!!

㉓ 太陽は見上げる人を選ばない
アンコール最後の曲。
180410_30.jpg
メンバー全員の笑顔がたまらなかった。
真っ赤なサイリウムに囲まれたメンバー達は本当に輝いていました。

【ダブルアンコール】
㉔ ガラスを割れ!
来るとは思っていたダブルアンコールだけど、まさかのガラスを割れ!ですよ。
いや、今回のライブ、メンバー全員が目の前のガラスを破ったはずなのでこの曲でしめるのは全然アリかな!
MA-1ではなく、上の写真のTシャツ姿でのパフォーマンスだったので新鮮でした。

さて、今回初めて欅坂46のフルでのライブを観たワケですが、本当にカッコ良かった!
もう終始圧倒されっぱなしで息つく暇もないくらい、あっという間の2時間半でしたよ。

何より推しメンのずーみんがね、こうやってメンバーの輪の中でパフォーマンスする姿がね、
もう泣けてくるワケですよ。

コレを書いている途中にずーみんからすんごい長いメッセージが届きました。
やはり並大抵の努力ではなかったみたい・・・本当よく頑張ったね!
改めておかえりなさい、ずーみん!

欅坂46の3年目、果たしてどんな1年になるのか全く予想がつきませんが、
とりあえずはまず21人が揃って欲しいよね。
そして21人でのガラスを割れ!が観てみたい。

本当素晴らしいライブをありがとう!
ただ次にライブをやるならもう少し大きな箱でやって欲しいなぁ・・・
8,000人は少なすぎるよ!
この感動をたくさんのファンのみんなと共有したいじゃない!

あと、今回ステージのモニターを使った演出がすごく良かったんだけど、
実際すべてを見渡すのは無理です!
じっくり見たいのでぜひ円盤化して欲しいところ。
よろしくお願いします。

以上、ライブレポートでした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スーパーの店員さん流言飛語 ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。