SSブログ

いらっしゃいませー[グッド(上向き矢印)]
燃えつきた夜パート2へようこそ[exclamation][わーい(嬉しい顔)]
40過ぎても心は少年[ぴかぴか(新しい)](ガキとも言うw)

ここは趣味のヨーヨーと心の癒やし「欅坂46」の話題を中心に綴る完全主観のブログです。
ぜひお付き合いいただけたら光栄です。

ちなみに旧ブログはコチラからどうぞ↓
燃え尽きた夜 http://long.blog.ocn.ne.jp/lovinson/

ヨーヨーしようよ.jpg

ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル [PS3]

8/29にバンダイナムコゲームスから発売された
ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトルを買ってみました。
130831-1.jpg
ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル:公式サイト
http://mirror.bandaigames.channel.or.jp/list/asb/top.html

特にジョジョ好きってワケではないのですが、話題になってましたからね。
ちなみに原作は5部までで止まっています(´∀`)
初回封入特典のコードも凝った作りになっていていい感じ[るんるん]

ではファーストインプレッション的な感想など・・・

ジャンルは2D格闘ゲームです。
波動拳やら昇竜拳などよくあるカプコンの格闘ゲームと操作は似ています。
ボタンは小・中・大攻撃に避けとスタイルの5種類。
必殺技は大体各キャラ4~10種類以上となかなか豊富。
ただハートヒートアタック(超必殺技)とその上をいくグレートヒートアタックが
各キャラ1種類づつってのはちと寂しいかも。

まず圧倒されるのがグラフィック[exclamation×2]
あの荒木先生の独特なタッチの絵をよくぞここまで再現できたなぁと感心しました。
ひとりひとりがとても個性があって、動かしていて純粋に楽しい[るんるん](^∀^)
技の演出もカッコイイので燃えます[爆弾]

ただキャラによっては技の判定がわかりづらいのがチラホラ。
ダウンした際の起き上がりがその場だけなので、起き攻めされると辛い。
ガードキャンセルみたいないわゆるリバーサル技がないので、攻め込まれると一方的にボコられる。
など格闘ゲームとして詰めの甘い部分も・・・。


モードは7種類。
ストーリーモードはジョジョの話を1部から7部までを追体験する形、一応は・・・。
とにかく演出が薄っぺらい。
今どき文章が出てくるだけのストーリーモードって・・・(´・ω・`)
せっかくのお祭りゲームなんだから、全くのオリジナルストーリーでも良かったかも。
クロスオーバーとかしてさ。

そして一番叩かれているであろうキャンペーンモード。
http://mirror.bandaigames.channel.or.jp/list/asb/system_campaign01.html

カスタマイズモードで使うカスタマイズアイテムを集めるモードなんですが、
コレがひどい!!

基本的に探索→戦闘を繰り返すだけの単純なモードでつまらないのに、
探索やバトルにいちいちジョジョエネルギーというのを消費しなければならない。
ジョジョエネルギーは全部で10ポイントあり、1回の探索で1消費、
ボスバトルではポイントを使えば使うほどボスに与えるダメージが増える。

厄介なのがジョジョエネルギーを回復させるには一定の時間をおかなければならない事。
ぶっ通しでプレイしたければエネルギーを回復するアイテムを課金して買わなければならない。
もう一度言います。
回復するアイテムを課金して買わなければなければキャンペーンモードは続けてプレイできません。

なんだこのクソ仕様・・・(´Д`;)
さすが守銭奴バンナム様のゲームやで。

バトル部分の出来がいいだけにこの課金制度にはマジうんさりしたわ。
まあのんびりプレイする分にはいいんですけど、普通の家庭用ゲームで、
しかもディスクを買わせといて更に小銭をむしり取るその姿勢が納得いかない。
そういうのはソーシャルだけに留めておいて下さいよ[exclamation×2]

購入を考えている方は以上のことを踏まえて上でご検討下さい。
バトル部分は本当楽しいですよ[るんるん]コレはマジ[exclamation]
とりあえず今日はこんなところで。
引き続きプレイして行きます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Doragon's Crown【DUNCAN】ハヤブサ ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。